アマリリスのこと

 今年の6月、当院の花壇・・・というか「ちよ美容室さん」の花壇ですが、巨大なアマリリスが咲きました。

毎年咲いているのですが、今年の花の大きさは、例年にないものでした。

幼児の顔の大きさと同じ位大きな花を付けました。


この写真を見る限りそれ程には見えないかもしれませんが、ウルトラセブンに登場するナントカ星人に化けそうな大きな花でした。

(実物を見た人にこう言うと納得してくれました)


花が終わったあと、黒いヘラヘラした物体がたくさん実り、これはなんだ?種なのか?と採取しておきました。

ヘラヘラ、カサカサしているので、とても種には思えませんでした。

が!種でした。

土の上に撒いた数枚のうち、芽を出したものがあったのです。

危うく残っていた種を捨てるところでした。

水栽培してみると、数日後に根が出て、今では葉も伸びてきてこんな感じになってます。


根元には球状の球根らしきものが育ってきています。

巨大アマリリスに育つまでには、相当かかりそうですが、あの種から芽が出たのは驚きでした。本当にヘラヘラで、カサカサだったんですから。