健康診断

 健康診断を受けてきました。

場所は、千葉市のコミュニティーセンターです。


血液検査・尿検査・レントゲン・心電図などなどの検査をした後に体力測定もします。


自転車のマシンで心拍数が規定の数値に上がるまでこぎ続けました。次第に負荷がかかってくる仕組みでした。

5~6分くらいが平均らしいのですが、記録は8分9秒。そこそこがんばりました。

ここ数年、武道のお陰か代謝のよいので、終わった時には汗がダラダラ。

担当のトレーナーさんに新しい検査衣に着替えて下さいと言われる始末。


体力測定はこれで終わりではなく、希望するとその他の測定もしていただけます。

(実はこれが目当てで、この検診を選んだワタシ)

握力や垂直とび、反復横とびなど、高校の時以来やっていない測定をやります。

(グッド(上向き矢印) 楽しそうではないですか)

汗ダラダラなので「すぐにやって大丈夫ですか?」と心配してくれる優しいトレーナーさん。

「やります。大丈夫です。」

と、やらない訳がないワタシ。

しかし、みんなお揃いの検査衣のまま運動しているのは、面白い光景でした。


午前中に全ての検査が終わり、お昼を挟んでその日のうちに結果が出ました。

お医者さん、スポーツトレーナーさん、栄養士さんがデータを見ながら丁寧に説明してくれました。

いずれも引っかからなかったので、「維持してください」とのこと。

体力年齢は、楽しかっただけあって嬉しい結果が出ましたが、来年も維持できているかを考えると少しプレッシャーも・・・


ともあれ、客観的に自分の身体のデータを見るというのは必要ですね。仕事柄元気でいなくてはなりませんので。